Sports Training Room

筑波大学体育専門学群・蹴球部→東京学芸大学蹴球部でトレーナー。現在は理学療法士免許取得のため勉強中。

#55 「岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド」と基礎トレーニングの重要性

スポンサードリンク

f:id:keidmatsu:20181103160409p:plain

トレーニングのメソッド系の本はあまり買わないのですが、岡崎選手のトレーニングであることや、そのコーチが杉本龍勇コーチであることから興味を持ち1年ほど前に購入しました。

 

今になって、いい本だったなと感じたので紹介します。

 

 

書かれているのは基礎的なトレーニング

おそらくなんですけど、読んだ人の中にはがっかりする人もいるんじゃないかなと思います。

 

「何か特別なトレーニングが書かれているかも」

と思って購入した人からすると、

「知ってることばかりだ」

となるかもしれません。

 

トレーニングメソッド系の本なので、たくさんトレーニングエクササイズが書かれているのですが、ブラジル体操にも含まれているような股関節の動的ストレッチ(脚前方に振り上げたり、回したりする)や腿上げやギャロップ、バウンディングなどが多くを占めています。

 

つまり見たことないような特別なトレーニングは全くと言っていいほど無いと思います。

岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド (学研スポーツブックス)

岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド (学研スポーツブックス)

  • 作者: 岡崎慎司,杉本龍勇
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 単行本
 

基礎トレーニングと言われるようなものばかりなのですが、岡崎選手のその質がとても高いのです。

 

過去記事で、股関節と上半身の話を書きましたが、まさにそれが完璧にできているという感じで、ぜひ多くの人に見ていただきたいです。

 

#51 なぜ股関節を動かすときに上半身が曲がってはいけないのか? - Matsu Sports Training

 

基礎トレーニングの重要性

この本に書かれてることの多くはサッカー選手なら誰もが経験したことのある動きで、ウォーミングアップやストレッチとして何気なく行っているものも多いです。

 

基礎トレーニングが大事というと、「基礎ってなんだ?」という話になってきてしまうので(自分のか中でです)あまり使わないようにしているのですが、岡崎選手の動きを見るとそうも言ってられなくなります。

 

ぜひ一度読んでみて、自分が普段行なっている動きと比べてみてください。

本当に全然違うと思うので。

 

ちなみのYouTubeに映像があるのでリンクを貼っておきます。

岡崎慎司カラダ覚醒メソッド - YouTube

 

まとめ

この本には映像も付いてきます(DVDで)。

写真だけでもわかる構成になってますが、映像からもみれるのはいいですね。

 

実際岡崎選手がこのようなトレーニングをやっていた、いるという話は聞きます。

書籍用のもの、書籍にはできないものなどあるでしょうし、これが全てだと思うのは危険です。

また誰にでも当てはまるかどうかはわかりません。

 

トレーニングは目的次第ですし、メソッドより哲学や思考法、コンセプトが重要な部分もありますし。

 

それを差し引いても参考になると思いますので、ぜひ手にとてもみてください。

岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド (学研スポーツブックス)

岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド (学研スポーツブックス)