2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#16 例えば、走るときに腕を後ろに振るのか?前に振るのか?という話で。

先日ある勉強会に参加した時の話です。 実技も含まれており、行ったのはベーシックなエクササイズでしたが、新たな発見や理解があり行ってよかったと感じています。 そのセミナーで、 「走るときに腕は前に振るか?後ろに振るか?」 といった話があがりまし…

#15 運動時に自分の身体に意識をむけるか、それとも外側に向けるか -内的焦点と外的焦点-

人の運動には何かしらの目的が伴うもので、目の前にある食べ物を手に取りたいから手を伸ばし、100m離れたあの人のもとに行きたいから走りだします。 この時、自分の意識は自分の身体には向いておらず、目の前の食べ物や、遠くにいるあの人に意識が向いていま…

#14 怪我をした後は「適切な負荷」をかける。早期からの”Optimal Loading” -POLICE-

怪我をしてしまったら、まずは応急処置が必要となります。 これまで、受傷後の対応としてRICEやPRICEがメジャーな方法として用いられてきました。 RICE、またはPRICEは P:Protection(保護) R:Rest(安静) I:Icing(冷却) C:Compression(圧迫) E:E…

#13 日本トレーニング科学会大会で感じたトレーニング指導に必要な能力。

先日、日体大世田谷キャンパスで行われた日本トレーニング科学会大会に行ってきました。 友人に誘ってもらったのがきっかけです。 大学の卒業論文のポスター発表で、日本コーチング学会には参加したことがあったのですが、個人的に学会に行くのは初めてでし…